本文へスキップ

メカ女子が明日の日本を創る?! 女性エンジニア育成プロジェクト

メカ女子活動日記

幸せのかたちは、人それぞれColumn

2013/09/13A ぎんなん集めのおばあさん

大学には銀杏の木が至る所にあり、この時期になると”ぎんなん”が実り、風が吹くと地面に落ちます。よく近所の方が取りに来るのですが、今朝はおばあちゃんが、汗を拭き拭き、ビニールいっぱいの”ぎんなん”を取っていました。
「いっぱい取れましたね」を声をかけると、にこにこ笑顔で「この辺、あちこち回って、取っているんだよ」と答えてくれて、しばし、立ち話。

聞くと「次のお正月で100歳だよ」とのこと。まぁびっくり。背筋も伸びて、足腰もしっかりして、笑顔も素敵。
おばあちゃんからは「あんた若いね」と言われるも、おばあちゃんのほうが若いですよ。最後に「握手しよう」と手袋を外して、出してくれた手はとても温かく、肉厚でした!

朝から元気をもらいました!笑顔でいられる。それだけで幸せ。


いつも元気なおばあちゃんに
美味しいリンゴを

2013/09/13@ 子どもに朝のラッシュはつらいよね

今朝、東海道線で通勤していたら、戸塚からママとちびっこが乗ってきた模様。(私の後方のドアから乗ってきたので、姿は見えず)しばらくして、赤ちゃんはぐずりはじめ、ママは「何もしてあげられないよ!」と少しイライラのご様子。(近くに行って抱っこさせてあげようかな。)などと思うも、ラッシュ時に車内の移動は難しく。。。

横浜で降りる際、同じように降りられる様子。振り返るとなんとママは3歳くらいの子を抱っこしながら、ベビーカーには0歳児と思われる子を載せていました。

逆行しながらも、ベビーカーを下すのを手伝いました。少しでも助けられてよかった♪と思う反面、他に誰も手伝ってあげないんだなぁとショック。ママのイライラの声は他の人にも聞こえただろうに。

手伝うのが恥ずかしいと思う人がいるかもしれないけど、それは一瞬のこと!まずは声をかけてみましょう。←すぐさま父にその旨メールしました(笑)

※以前、親切心から声をかけて怒られたことがあります。でも、それはタイミングが合わなかったり、相手が求めていなかったり。それならそれでいいんです!自分は声をかけられた。それだけで満足。


朝から頑張っている2児の
ママに”きれいな花束を”

information

メカ女子広場

世話役 豊田 希
横浜国立大学
mechgirl.hiroba@gmail.com



non's コラム



inserted by FC2 system